So-net無料ブログ作成

fire place [other]

最近、雨の日が続いて日中も寒いです。暖炉っていうんですよね?木がぱちぱちと燃える音っていい感じだと思いません?
家を建てた時、始めはガスの暖炉を入れる予定で、ガス管を暖炉の位置までひいたけれど、注文をする直前でウッドバーナーに変更。
ガスの暖炉は見た目はウッドバーナーと同じで、作り物の木がフレームの中に置いてあり、暖炉をつけるとオレンジっぽい電気がついて、本物の木が燃えているように見えるというもの。掃除が楽で木の調達もしなくていいし、面倒じゃないからいいかなと思ったけれど、旦那さんの事務所のお客さんで同じものを新築の家で実際に使い始めた人からすすが天井についてしまってクレームをつけていると聞いて、やめました。

我が家の暖炉は雰囲気重視で、ガラスの付いてないコーナーのオープンファイアー。雰囲気はいいのだけれど、すごい勢いで木が燃えてしまうし、煙突への通気の調節ができないので温まった空気はすぐ煙突へ抜けていってしまいます。
居間がなかなか暖まりません。

どうしよう。。。。。そうだ廊下にドアをつけよう!
もともと居間から玄関までオープンになっているから隙間風どころではない、ので、玄関から続いている廊下とダイニングの間にドアをつければキッチン、ダイニング、居間が暖まるはず。

ドアを注文しました。大工仕事の経験のある旦那さんがドアのヒンジ(金具)や取っ手の位置などを決めてのみなどを使って削り、ドアをスプレーペイントに出しました。すごい職人作業。旦那さんは絶対血液型A型だと思います。

スプレーペイント前のドア、金具もついてません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

うさこ

今晩は。暖炉、ステキですね♪
本物の暖炉がお部屋にあるなんて羨ましいです。
あのパチパチと燃える音、聞いてみたいなぁ。
・・・って今、日本は毎日真夏日が続いていて
とても暑いのですが。
ニュージーランドには行ったことないのですが
いい所なのでしょうね。憧れます。
by うさこ (2006-08-10 22:31) 

リエ

うさこさん、nice&コメントありがとうございます。
暖炉、本当にいいんですよね。暖かい飲み物を手に持って、犬たちと一緒にソファに座っていると、心が和みます。
季節が反対の日本にはちょっと暑苦しい話題でしたね。
by リエ (2006-08-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。