So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃ [cooking]

ニュージーランドは今は秋、かぼちゃを料理しました。

かぼちゃを丸ごとゆでて、中身をくりぬき、鳥ひき肉、玉ねぎ、にんじんのみじんぎりを塩コショウして炒めたものをつめて、オーブンで焼くだけ。
カットしたあと、あんかけっぽいソースをかけて、あつあつをいただきます!

ポイントは、オーブンで焼く前にかぼちゃをしっかりゆでること。そうしないとオーブンでかなり長い間焼かなければなりません。今まで2回つくって学んだこと。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜ディナー [cooking]


先週、旦那さんのお母さんの家にデジカメを忘れてきてしまったので、これは先週の日曜日のお話。
ほとんど毎週日曜日は、近くに住む旦那さんのお母さんの家にお呼ばれディナーに行きます。先週は旦那さんのお母さんの妹のバーバラが南島のネルソンから遊びに来ていたので、先日手にいれた器を使って、ライチとトロピカルフルーツの缶詰を使ってゼリーを作って持って行きました。

ラムのロースト、ローストベジタブルとサラダ、グレイビーソースがいい味で美味しいディナーでした。

旦那さんのお母さんは料理が好きで、上手なんです。ちょっとずつ、習うというか参考にしてます。私のゼリーは、市販のパッケージを使ったのにもかかわらず、ゆるゆる過ぎ。次は気をつけよう。


ミートボール? [cooking]

昨日の夕ご飯に旦那さんの好きなハンバーグを作りました。こちらではビーフパテと呼ぶんですけど、今回は豚と牛のひき肉を合わせて作ったので、ビーフパテとは呼べませんね。お店では合いびき肉というのが売られていないので、豚と牛のひき肉の両方を買って、普通に卵、パン粉、牛乳、塩こしょう、で今回はマッシュルームと玉ねぎのみじん切りを炒めないで入れて、お醤油とごま油も混ぜ込みました。
混ぜている間、犬たちが目をキラキラさせて見つめてました。
お弁当用にもと多めに作ったので、2回に分けて焼き、最後にケチャップとソースを混ぜたものをからませ、ちょっと煮込みハンバーグ風に。
私の母が作るものが小ぶりで厚みのあるものだったので、なんとなく私は小さいハンバーグが好き。ハンバーグって真ん中をへこませてもふくらむじゃないですか。
旦那さんにはミートボールって呼ばれています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。