おでかけ ブログトップ

Big Day Out 07 [おでかけ]

1月18日にBig Day Outに行ってきました。毎年Aucklandで行われるコンサートで、NZだけでなく、海外のバンドも出演します。今年は35のバンドの中、目玉はアメリカのTOOL、とイギリスのMUSE,THE KLLERS等で、私は見ることができなかったけれど、日本のAFRA & THE INCREDIBLE BEATBOX BANDも出ていました。そのバンドはBoiler roomと呼ばれたテントのなかで演奏したようで、かなり暑かっただろうと思います。
私たちはワゴン車で朝の7時半に家を出て7人の友人をピックアップして会場に着いたのは11時ころ、すでにコンサートは始まっていてかなりの人でした。炎天下のなか、日焼け止めをたっぷり塗りメインのステージからかなり離れたながめの良い席を確保。大人数で行くと、食べ物を買いに行ったり他のステージを見に行ったりしても必ず誰かが席の留守番をしてくれるので便利ですね。
お目当てのMUSEの時はステージのすぐ横のモニターの前まで行って、知らない人たちに混じってジャンプしてきました。するつもりはなかったけれど、じっと立っているとまわりの人がぶつかってきたり踏みつけられてしまうのでジャンプしてるほうが楽なことを発見しました。MUSEのすぐあとはとなりのステージでTOOL。席に戻ってアーティスティックな演出を遠くから眺めました。TOOLが終わったのが9時半くらいで、家に戻ったのが夜中の3時。犬たちを預かってくれた旦那さんのお母さんに感謝、です。

Garden & Art Fest [おでかけ]

私の住んでいるタウランガでは2年に一度初夏に、一般の家が自慢の庭を公開し、地元のアーティスト達がその庭の片隅で作品を展示して販売もする、ガーデン&アートフェストという催しがあります。私たちもチケットを買って、日曜日にガーデンめぐりをしてきました。
今年は113箇所で庭を公開していたので、1日ではもちろん全部回りきれるわけもなく、私の住んでいる地域のカントリーガーデンを中心に見ていきました。

ご近所の家の庭、イタリア風のフォーマルガーデン

一番良いと思ったイタリア風のカントリーガーデン、ガレージの前ではアクリル画の展示

白い藤の足元の植え込みがセンスあると思いました。キッチンのそばにはベジガーデン

イギリス風のコテージガーデン、たくさんの薔薇が咲いていました。

手入れが行き届いているベジガーデン

アウトドアファイアープレイス

この後、海の近くのマウントの庭に私の好きなリチャード スミスさんが絵を展示していたので、見に行ってきました。もともと人気があった画家のリチャードさんの絵はさらに人気が出て、なかなか手の届かないような価格が付いていました。でも、本人に会って話をすることができ、気さくな人柄でさらに好感を持ち、有名人に会ったような気がしてうれしくなってしまいました。

広い庭を持っている家は、芝刈りを避けるためにヤギや羊をペットとして飼って、牧草地のようになってしまうことが多い中、きれいに手入れされた広い庭をみると、きっとガーデナーに来てもらってるよねなどと思いつつも、丁寧に暮らしている印象を受けてあこがれます。

Queens Town にいってきました。 [おでかけ]

先月、南島のQueens Townに行ってきました。旦那さんの仕事のメインの取引先は年に一度全国会議という名目で観光地に集まり慰安旅行みたいなことをしていて、私たちサプライヤーもスポンサーとして出席しています。今年はQueens Townで50人以上集まりました。
南島は寒いと思っていたけれど、予想以上に暖かくて、あちこちで桜がさいていました。

朝の散歩。ホテルをでてすぐそばの坂を下ると湖に出ます。

2日目、半分以上の人がゴルフをしている間、私を含めたゴルフしない組は貸切バスでArrow Townへ。昔川から金がとれて栄えた街は、今はこじんまりとした観光地。きれいでかわいい雰囲気でした。コレクティブルショップでmidwinterのボウルを見つけてしまい...購入。

夜はレストランで食事をした後、大きな冷凍庫のなかをBarにしてしまった、マイナス5というところに入りました。すべて氷で作られていて時計も氷のなかで動いているし、飲み物も氷のグラスでサーブされました。

なんと、初めてヘリコプターに乗りました。操縦席の隣の窓側に座れたので足元がガラスで、空に浮いている感じ、5分くらいの短い時間だったけどとてもよかったです。他の会社が全額負担してくれたので、なんとタダ!

旦那さんはその後、みんなの見ている前でバンジージャンプ。私はず~っと前に違う場所で経験済みなので、もういいという感じ。見てるだけでドキドキします。

みんなが湖で観光ボートに乗る日、私たち2人は1日スキーに出かけました。春なので雪の量は少なく、ずっしり重い人工の雪だったけれど、景色がきれいでリフトに並ぶこともなく楽しかったです。

ホテルのBarでみんなのプレディナードリンクの支払いという大きな出費はあったけれど、わりと楽しみにしている年に一度の行事でした。

週末のこと [おでかけ]

週末、またマウントに登りにいってきました。下りてきた後、ちょっとおなかすいたねーということで、運動したごほうびにアイスを食べました。ビーチ沿いのコペンハーゲンというアイスやさん、私のはカプチーノとチョコレートマッドにチョコレートソースをかけてもらったもの。カプチーノがおいしかったー。ビーチではビーチバレーの大会をしてました。
      右のほうが私の

そのあと、養子に出した?はなの娘に会いにグウェニスさんの家へ。グウェニスさんにかわいがられて育ったはなの娘はルーシャと名づけられ、元気いっぱいでした。
7ヶ月ぶりの再会.....でも犬には関係ないみたい。うちの犬たちはルーシャにあまり関心を示しませんでした。自分が子供を産んだってこと覚えているのかなー、はな。そしてフィービーも。はながお母さんってことわかっているのかどうか。

ルーシャ(左)とフィービー

ジャーマンシェパード登場    ルーシャ(左)とフィービー

うちの犬たちは大きな犬は苦手みたい。フィービーは怖がってるし、はなはどこかに隠れてしまいました。

ちょっと体力作り [おでかけ]

最近体を動かしてないなー、ということでちょっと体力作り。
土曜日にとなり街のマウントに登りに行って来ました。
案内板によると高さは232m。海にぐるりとかこまれた小さな山で1時間くらいで登って降りてこられます。
涼しい朝の内に、午前中8時ちょっとすぎくらいから登りはじめました。

登り始めたところ          登ってる途中             くだりです
羊もいてのどかな感じ       ちょっとこわいかも          木陰がきもちいい

林っぽい感じのところをぬけて   ビーチに向かって降りていきます
       海がぱーっと広がって

その後は車にまたせておいた犬たちをつれてビーチへ。

狂ったようにボール遊び     海でみつけたもの         ぐったりとお昼ね

体を動かすのってきもちいい!
お昼前には家に帰ってこれたので、昼間は本など読んでゆっくりすごし、夕方から家の門と歩道をつなぐアプローチ作り。長くなるのでまたこの次に。